自然素材のリフォーム|多摩市W様

中古住宅のリフォーム|春山さんにお会いして誠実な対応に即決定

リフォームの内容
多摩市で中古住宅(UR公団)のリフォームをお手伝いさせていただきました。ご相談は古くて使いづらいところを住みやすいようにリフォームしたい。リフォームする場所で打ち合わせを重ねて少しづつプランをカタチにしていきました。間取りの変更や設備の交換、内装の仕上げは自然素材の珪藻土を使用いたしました。
リフォームしようと思った動機は何ですか。
中古住宅(UR団地)を買い、古くて使いづらい所を住みやすいようにリフォームしてから引っ越そうと思ったので
弊社を選んだ理由は何ですか?
地元の会社にしようと思った。
春山さんにお会いして誠実な対応に即決定。(工事が終わった後も何かと面倒見が良いです。)
打合せの感想はいかがでしたか?
どんな小さいことにも何度も納得いくまで付き合ってくださった。建物内だけの打ち合わせではなく、実際に展示場などで洗面台やドアを見られたのはとても良かった。(後悔がない)
施工の様子はいかがでしたか?
大工さん、塗装屋さんなどそれぞれに丁寧な仕事をしてくださいました。大工さんの判断で狭い部屋の入口の柱を三角に切って出入りをしやすくしてくださった。(日頃の春山さんと職人さんとの信頼関係と思います)
DIY をやってみていかがでしたか。
春山さんだけでなく総動員で珪藻土塗りをしたのは楽しかったです。上手くいかずデコボコに仕上がった壁はむしろ愛着を感じます。息子がアトピーなのでハウスダストが苦手です。その点、珪藻土の壁はほこりが付着しないので清潔です。湿気や臭いも防げて室内の空気がきれいに感じます。
失敗したこと、もっとこうすれば良かったと思うことは
畳をフローリングにしたかったのですが予算の都合で諦めました。限りある予算の中でどこに重点を置くか諦めるかという方針を打ち出してもらえたので決めやすかったです。
これからリフォームされる方に、先輩からのアドバイスをお願いいたします。
見た目華やかでステキなリフォームより使いやすくて心地よいそして自然に近い暮らしができるリフォームを目指してください。
一番のお気に入りの場所を教えてください。お気に入りの理由もお願いいたします。
旅行で訪れたマルタ島の建物は「はちみつ色」の石で作られていました。薄黄色の珪藻土にしたことでどの部屋も明るくなりました。特にリビングキッチンは天井にも塗ったので同系色のソファや木目調の家具とよくマッチして私のお気に入りの場所です。あと洗面所とトイレのドアをなくして一体化したことで広く明るくなり何よりも使いやすくなりました。

PAGE TOP